子宮筋腫 子宮全摘 開腹手術 必要なものたち

こんにちは!

術後29日 昨日と変わらずです。

やっと明日診察日です。。

今回は、子宮筋腫全摘出 開腹手術に必要だった持ち物です。

子宮筋腫の手術だけではなく、婦人科系や下腹部の手術でも同じような持ち物かと思いますのでご参考にくださいね!



病院の入院案内に書かれていたもの(必須)

①丁字帯

術後、勝手に装着されており、術後1日目に手術着からパジャマに着替えるときまで履いていました。
手術後に履かされてるので自分ではどうやって履くのか不明です。
ふんどしのようなものらしいです。
でも、開腹手術だと術後すぐにチェックされるのがお腹の傷だけだったので、これあんまり意味ないんじゃない??
って思いました。
普通のパンツでも創は確認できる。

使用したのは術後だけで、着替えるときに捨てました。1枚で大丈夫です!

これです。



②腹帯

腹帯は、病院によって必須だったり要らなかったりするようですが、個人的には絶対あったほうがいいと思います!
なんせお腹の創はうっすいテープだけで保護されているから心許ないんですよ。。
くしゃみや咳をするときはなおさらです。
縦切りの方はもう絶対あったほうがいいはず!

私は今術後約1か月経っていますがまだ巻いてます。。
ちょっと苦しいし暑いけど・・(強く巻きすぎのような気もするけど、緩かったら意味ないような気がして・・)

これが一番標準な腹帯かと思います。
お手頃やし。

毎日洗濯するので最低2枚はあったほうがいいと思います。
特に入院中は、術後すぐに洗濯する元気はないかもしれないので3枚あったら安心かもしれません。

ちなみに私は4枚買いました!
退院後は、毎日洗濯できるので2枚で足りていますが、だんだんマジックテープがピラピラになってきたり毛羽だってきたりするので、術後1~2か月毎日するとなると4枚あってもいいかなと思いました。


こういうやつとか、


帝王切開後用とか、種類がアホほどあってどれにするか悩んだんですが、ちょっと柔らかい生地のほうがいいと思います。
特に横切りの方は。
というのも、ウエストニッパー的なちょっと硬めのやつだと、つけてるうちにだんだん上に上がってきて気づいたら全然創の上ちゃうやん、、ってことになっています。。
縦切りの方は、そういうのでもいいのかなぁ・・とは思いますが。


③深履きショーツ

ローライズのショーツはウエストのゴムが創にあたるので✖です。。
私は、創がどのへんにくるのか分からなかったので、念のため産後のショーツを買いました。

よくあるこれです。




が・・しかし・・・

はっきりいって、産後のお腹とは違うし、産後のショーツは大きすぎてあんまりでした。。
まぁその上から腹帯をするので、ゆるゆるでもいいっかって感じですが。

でも横切りの方は、帝王切開後のショーツみたいなのは必要ないかもしれません。

というのも、何回も申し上げますが、創はお臍の下8センチほどのところなので、普通のショーツでも十分隠れるんです。
エストゴムがお臍より下だとちょっと怖いから、こんなワコールやグンゼのお母さんが履いてるような綿のパンツが一番かと思います!
今も絶賛愛用中です。





④前開きパジャマ

これは必須ではありませんでしたが、前開きのほうが便利かと思います。
あと、冬以外だとワンピースタイプでも〇です。
フットポンプつけてる間とか足元異様に暑いんですよ。。




それと、術後しばらく下着もつけない(つけてもいいけどなんかしんどい)から、色の濃い目のパジャマが良いかと思います。。透けるのでね。。
私は、ネイビーの全く同じパジャマを5着も持っていきました!!
ワンピースタイプ2着、上下セットのタイプ3着

これも術後何日かは洗濯もできないから、足りなくなったらいややなと思って余裕を持って用意しました。
術後3日目くらいから洗濯する余裕も出てくるので、まぁ3着あればいけたのかな?と思います。

産後のワンピースタイプのルームウエアでも良いかと思いますが、授乳口とかいらないんで・・
ちょっと違うような気がしてやめました。。


以上、婦人科、下腹部開腹手術で必要だったものです。


他にも入院中、あったら便利だったものとか、また別の記事で紹介しますね!